LIFE LOG(ダイスの信長の野望攻略日記)

信長の野望攻略日記

信長の野望の攻略サイトです。

使っていて楽しい! ユニークなおすすめ大命 信長の野望 大志PK

こんにちは、信長の野望攻略日記です!

今回は使っていて楽しい、ユニークな大命を紹介していこうと思います。

信長の野望 大志PKの特徴といえばなんといっても大命です。

大名の気質によって大命が与えられており、特に有名大名には特有の大命が与えられています。

強力な大命といえば[覇王の野望]や[死生知らず]や[国衆招聘]などが挙げられます。

ですが今回は強さとはまた違った、ユニークさから使っていて楽しいおすすめの大命とその大名を紹介していこうと思います!

 

目次です。好きなところに飛べます!

 

 

1.合従の御内書 

 足利将軍家

f:id:nobunaganokasinnninaritai:20210122171219j:image

足利将軍家は史実では急速に勢力拡大する織田信長に対して、信長の周辺大名に働きかけ2回も包囲網を結成しました。

それと同じようにゲーム内でも包囲網を作ることができるのがこの[合従の御内書]です。

もちろん包囲網は織田家だけではなく他の大名に対しても結成できます。

包囲の対象国の同盟国以外は包囲網に参加し、参加した勢力は強制的に対象勢力に宣戦布告するので文字通り四面楚歌の状況を作ることができます。

また、普通の戦と違い包囲網によって宣戦布告した大名は敵と6ヶ月間講和しなくなります。

 

味方勢力と敵が決戦して敵が疲弊しているときに自身が攻め込むハイエナプレイをしたり、もはや自身が一兵も兵を出さずとも敵を滅亡させることも可能です。

 

しかし、包囲網の対象勢力があまりにも強大すぎる時は味方勢力が返り討ちに遭う可能性もあるので大命の使い所はよくよく考えなければなりません。

 

 

2.雪斎の教え

 今川義元

f:id:nobunaganokasinnninaritai:20210117153725j:image

太原雪斎(たいげんせっさい)が存命だったら桶狭間の戦い今川義元が討ち取られるようなことは起こらなかったと評され、甲相駿三国同盟を結ぶことに成功した今川家の天才軍師 太原雪斎の名を冠したこの[雪斎の教え]はその名に恥じることなく非常に強力です。

 

この大命の効果は合戦の敵一勢力と強制講和することです。

普通敵と講和しようとした時に宣戦布告から6ヶ月経っていないと、そもそも講話を受けてくれなかったり、講和に物資を要求したりしてきます。(自身が敵より優勢な場合はその限りではありません)

しかし、この大命をつかえば合戦している期間や優勢劣勢関係なく敵と講和できます!

まずい状況になったらすぐさま講和できるので、どんどん宣戦布告して攻撃しまくる戦闘狂プレイが可能です。

 

この安定性は初心者の方が最初にプレイする大名としても最適でこちらの記事でも紹介しました。

nobunaganokasinnninaritai.hatenablog.com

 

ただしこの大命で講和できる勢力は一勢力のみなので、たくさんの勢力に宣戦布告しまくっていると収拾がつかなくなります。

 

 

3.板東一の火器

 佐竹義重

f:id:nobunaganokasinnninaritai:20210117171819j:image

[板東一の火器]は全大命唯一の武器を生産する大命です。

効果は毎月一つの城あたり鉄砲を毎月一拠点あたり100の鉄砲を生産(上限5000)することです。この効果が6ヶ月間続くので部隊に鉄砲を多く持たせられます。

鉄砲が真価を発揮するのが戦場が森の時です。

鉄砲隊を作戦 神出鬼没・森林強襲・十面埋伏などの強襲隊に設定すれば、作戦中に森の中から敵に鉄砲で2回奇襲を仕掛けるだけで敵は潰走状態になり再び潜伏して奇襲……を繰り返しているだけで、奇襲隊以外の部隊で潰走した敵を一つ一つ潰していくと簡単に勝利することができます。

圧倒的な軍事力!という訳ではありませんが鉄砲を常に装備可能なのはかなりの魅力です。

 

鉄砲は扱いが難しいので良くも悪くも玄人向けの大命ですが、使いこなせると楽しいです。

 

 

4.謀多きは勝ち

 毛利元就

f:id:nobunaganokasinnninaritai:20210118173212j:image

工作成功率を大上昇させ、隣接勢力の武将の忠誠を1低下させる大命です。

非常に強力な大命で、敵の武将と簡単に密約を結べるので合戦中はもちろん、合戦していない時に発動しても効果があります。

当主の元就が知略が高く工作能力が高いので、敵の忠誠が黄色でも密約を結びやすいです。

毛利家の軍事系の大命も優秀なものが揃っているので、敵と密約を結びながら侵攻すれば敵を蹂躙できます。

 

また、同じような大命に[最上の策]がありますが、基本的に[謀多きは勝ち]の方が優秀です。

大命が強すぎてプレイ難易度がかなり低いのでプレイしていて手応えが少ないのかなとは思いますが、それでもこの大命のために毛利家でプレイされる方も多いかと思います。

 

大命は強いものの内応のタイミングなどが少し難しいので、ゲームに慣れてからプレイした方がその強さを感じやすいでしょう。

 

 

5.一向一揆

 石山本願寺

f:id:nobunaganokasinnninaritai:20210123123527j:image

多くのプレイヤーが本願寺を嫌いになるのはこれが原因でしょう。

敵一勢力の自領から近い3城で一揆を起こしてその城の兵数を減らし、周りの施設に被害を与える大命です。

使われて嫌なのはもちろん、自身が使ってもその強さを十分に感じることができます。

敵領を攻撃する時ネックとなるのが兵数差と決戦後の攻城戦ですが、この大命を使えば敵の巡見所に被害を与えられて、敵城の兵数を減らすことで簡単に落城させることができます。

ただ単に敵勢力への嫌がらせとしても使えますし、かなり使いやすいです。

 

しかし、発動できるのは一勢力に対してだけなので包囲網などを作られると大命の効果も感じづらいですね。

本願寺は領土が飛地になっているので、大命自体は使いやすいもののプレイ難易度はそれなりに高いです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はあくまで強さではなくユニークさで選考したので最強の大命というわけではないものも多いですが、使っていて楽しい大命じゃないかなと思います。

大命は大命PKの最大の特徴といっても過言ではないですよね。

今回紹介したものに限らず、大命を楽しんで欲しいなと思います!